SSブログ

気持ち次第 [こころのうち]


最近、やたらと前の彼氏のことを思い出して仕方がない。
友達ではいようと言いつつ、彼に普通にメールを送っても返事が来ないし、電話もでない。
前から忙しい人なので、おそらく仕事なのだろうけれど、やたらとそのことを
気にしてしまう自分がいる。
未練なのか、それとも、別れの実感をしてるのかはわからないけれど。
そして、返事のないことに対して自分は嫌われてしまったのではないかと、
悪い方向へ考えてしまう。
その上、土曜にいろいろあって、さらに気が落ち込んでしまいました。
久々に泣きました。
そのまま、日曜もひきずって、ますます落ち込んで。目がここ最近ないくらいに腫れてました。
気晴らしのために観た映画はさらに、私を深く追い込んでいきました。
そして月曜は会社に行く気になれずに、ダメだと思いつつ、休んでしまいました。

で、その月曜に前にも読んだ本を読み返しました。
この本は、私がうつになってなんとかしたいと思って、本を買いあさっていたときに
最初に買った本。この本でかなりそのときは元気になったので、
もう一度読めば元気がでるかと思って。
その本を読んで少しに元気になったんだけど、気がついたことは、
要は自分の気持ち次第ってこと。
自分が落ち込むなぁと思えば、ますます落ち込んでいくし、
そんなことはない、こんなに楽しいことがあると思えば、元気になる。
そう思って、少し楽しいことを考えたりすると、幾分気が楽になりました。

やっぱり、ネガティブな考えは、さらにネガティブな考えを呼ぶんですね。
ポジティブに考えれば、ポジティブな考えを呼ぶ。
少し元気になれました。
後、楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだと、
何かで覚えていたので、無理やりにでも笑顔を作ると少しずつ明るい気分になっていくんです。
笑いながら、ネガティブなことは考えられない。
人間うまくできてるな~って。

そういう小さな積み重ねで、少しずつ元気になっていこうと思います。
すぐ落ち込むかもしれないけど。
こういう風に、今思ってることを忘れちゃうかもしれないから、ブログに残しておこう。
早く、もっともっと前向きな自分と出会いたい。
笑顔でずっと過ごしてる自分に出会いたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

それは真理を衝いていますよ。表情から変えれば心も変わる。全く正しいと思います。立ち直るきっかけを自分に与えてくれます。でもね、それは結局自分の心を騙しているのと一緒なので、ずうっと心の奥底に溜め込んでもいけませんよ。やはり発散して吐き出さないとダメですよね。おお泣き結構、映画も結構です。使えるものは全て使ってね。毒素は出してナンボです。

よく言いますよね、人の心はやじろべいの様な物ですって。使い古された表現ですが、ゆらゆら、ゆらゆら。今はマイナスなだけ。またプラスになりますよ。
by (2005-12-09 22:16) 

いーがりよーがり

不思議と本当に、笑うと元気でるんですよ、少しずつですけどね。
涙も気持ちを浄化させる作用があるって聞きました。
まことんさんのいうように、毒素だしてるんでしょうね。
笑顔と涙を上手に使いわけたいですね。
by いーがりよーがり (2005-12-14 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。